イヌと一緒に鋸山に行きました

GoogleAdsense広告
[広告, Ads, 广告]

こんにちは、ギェギョポンです。

2023年3月19日、家のワンコを連れて千葉県の鋸山(のこぎりやま)1に行ってきました。鋸山の「地獄のぞき」を見てみたいと思って行ったのですが…。

特にイヌと一緒に遊びに行く方に、この記事が参考になればと思います。

本文

駅からロープウェーに歩こう

鋸山の最寄りの駅は、JR東日本の内房線「浜金谷(はまかなや)」です。

浜金谷駅の全景の写真

ここまで、ワンコはキャリーに入れて連れてきました。

キャリーの天井のメッシュ越しにこちらを見るワンコの写真


鋸山の麓から山頂近くに登るには、ロープウェーを使うことにしました。

浜金谷駅からロープウェーの駅までは、ワンコをキャリーから出して一緒に歩きました。駅から出たらまっすぐ進み、大きな道に突き当たったら左に曲がってしばらく歩きます。

大きな道沿いの歩道を歩くワンコと人の写真

クンクンしながらゆっくり歩いて、20分ほどでロープウェーの駅に着きました。

ロープウェー待ちの、結構な長さの人の列ができています。

ロープウェーの乗り場に並ぶ15人以上の人の写真

ロープウェーに乗ったよ

ロープウェーにはペットも乗れるそうです。鋸山ロープウェーのウェブサイトによると、10kg以下のペットは乗ることができて、ゲージを持参してくださいとのことでした。

抱っこしたままなら乗せてもよいという非公式情報もありましたが、うちのワンコは、ロープウェーに乗っている間ずっと抱っこを我慢するのは無理そうなので、キャリーに入れました。

ロープウェーは、大人片道650円、往復だと1,200円でした。ペットは片道200円です。

ロープウェーにいっぱいに乗っている人たちとそこにキャリーを持って向かう人の写真

ロープウェーから外を見ると、とってもよい景色です。

切り立った大きな石の崖の写真

山頂でご飯を食べよう

ロープウェーを降りたら、ワンコをキャリーから出してあげて、一緒に歩きました。まずは山頂に向かいました。

カートを持って歩くのはとってもしんどそう。でも大丈夫。ロープウェーの窓口にお願いすると、400円で預かってもらえました。

券売窓口とその上に掲示された料金表の写真

山頂は標高329m、海がよく見えます。

鋸山山頂、標高329m、左 山頂駅、右 日本寺と書かれた看板の前にワンコを抱いて立つ人の写真

お腹が空いたので、ロープウェーの駅の隣にある食堂に戻って食事をしました。イヌは食堂には入ることができませんが、食堂の外にベンチを用意してもらえました。

頼んだのは「かじめラーメン」と「カレー中辛」です。「かじめ」というのはこのあたりで名物の海藻だそうです。お店が混んでいたためか、できるのにちょっと時間がかかりましたが、美味しかったです。ワンコと一緒に食事ができたのもよかったです。

ベンチに座る人とそばに立つワンコ、ベンチに置かれた料理の写真

吹き出しで遊びました。

「やっほー!! 鋸山 海抜329m」と書かれた吹き出し風の看板に向かうワンコの写真

地獄をのぞきに行こう

さあ、いよいよ「地獄のぞき」に出発です。食堂からわんこと一緒に歩くこと約10分、「地獄のぞき」があるお寺「日本寺」の入り口に到着しました。

日本寺のウェブサイトによると、犬はリードにつないで、ウンチの始末をちゃんとすれば、一緒に入れるそうです。

拝観料は、大人一人700円でした。イヌは無料です。

日本一の磨崖仏、地獄のぞきと書かれた入り口と、その横に立つ鋸山日本寺案内図の写真

日本一の磨崖仏や千五百羅漢など見所はたくさんあるようなのですが、まっすぐ「地獄のぞき」に向かって歩きました。

長い上り階段が続きます。割に暖かい日でしたので、途中でワンコが暑くてへばってきました。ワンコが階段の途中に立ち止まっていると周りの人にも迷惑ですので、一部抱っこして歩きました。

木に囲まれた石段を登るワンコと人の写真

これが「地獄のぞき」です。突き出した岩の上に柵があり、下が覗けるようになっています。

左に向かって突き出した岩の崖の上に、柵に囲まれて数人が立っている写真

ところが、近くに行ってみると、待っている人の数が半端ではありません。ざっと数えても60人以上いるのではないかという感じです。

柵に沿って30人ほどの人々が並んでいる写真

写真の上端が「地獄のぞき」です。この写真に写っているのは行列の半分くらいです。この後ろにも行列が続いていて、柵に突き当たって折り返っています。

多分この列に並んでも、「地獄のぞき」に到達するまで1時間半では済まないでしょう2。とても残念ですがあきらめました。

ロープウェーで麓へ

さあ、ロープウェーに戻ります。大きな石だらけの道を歩きました。今度はワンコも元気で、大きな石から石へ、飛び移るように歩いていました。

大きな石を勢いよく歩くワンコの写真

ロープウェーの駅に近づくと、なにやら多くの人影が見えてきました。ロープウェー乗車待ちの人たちが行列を作っているのです。「また行列か!」と思いましたが、この行列は進むのが早いので、待ち甲斐があるというものです。

ワンコもおとなしくお座りをして待っています。

石段にお座りするワンコと、手を添える人の写真

そして、思ったとおり、20分ほど待っただけでロープウェーに乗ることができました。

車内に置かれたキャリーからメッシュ越しに外を覗くワンコの写真

港でもお散歩したよ

ロープウェーを降りてから駅に帰るまでの道すがら、ワンコが港に行きたがったので、つきあってお散歩しました。

海に浮かぶ何艘かの船と、少し離れて歩くワンコと人の写真

ワンコはいつもと全然違う景色の中を歩き、全然違う臭いを嗅いで、とても楽しそうでした。途中で謎のもの(貝?)を拾い食いしたのは、チョット悪い子だったな。

海の中の魚を狙ってか、サギや猛禽類もたくさん飛んでいました。

鳥が2羽海の上を反対方向に飛んでいる写真

さあ帰ろう

帰りの電車の時刻を調べないで港で遊んでいたら、変なタイミングで駅に着いてしまいました。電車が来るまで随分時間があったので、駅の周りをうろうろしました。駅の近くの駐車場で、赤い花びらがたくさん散っていてきれいでした。

赤い花びらが広がる玉石の地面に立つワンコの写真

駅前で記念撮影。今日はお疲れさまでした。

浜金谷の駅前に立つイヌと人、長い影の写真

関連情報

基本情報

鋸山

鋸山の地図

参考リンク

その他

脚注

  1. 富津市のウェブサイトによると、千葉県 安房郡 鋸南町と富津市との境にあるようです。
  2. 60人が並んでいるとしましょう。地獄のぞきをしている人たちを見ていると、1人で来ている人もグループで来ている人も、だいたい3分間くらいは留まっているようでした。平均して2人で3分間かかるとすると、(60人 ÷ 2人 × 3分 = )90分ほど待つ計算になります。
タイトルとURLをコピーしました