イヌと一緒に「きぬ川国際ホテル」に泊まりました

GoogleAdsense広告
[広告, Ads, 广告]

こんにちは、ギェギョポンです。

この記事では、2024年5月にうちのワンコと一緒に「きぬ川国際ホテル」に泊まったときのことをまとめました。
「きぬ川国際ホテル」は、「ペット同室宿泊パイオニアの宿」「3つのドッグランを持つ愛犬・愛猫の宿」と称しているだけあって、食事でも布団でも、そして予約すればお風呂でもイヌと一緒にいられるという、イヌを飼う人にはとても嬉しいホテルでした。

イヌと一緒に「きぬ川国際ホテル」に泊まることを考えている方などに、この記事が参考になればと思います。

本文

ペットの利用条件など

泊まれるイヌ

1年以内に狂犬病及び混合ワクチンを受けている室内犬が利用できるとのことです1。狂犬病と混合ワクチンの接種証明書の写しを持っていきました2

イヌの料金

人の宿泊料金とは別に、イヌの宿泊料金として2,970円(税込)を支払いました。

ホテルに到着

ホテルには、東武鉄道 鬼怒川温泉駅から歩きました。いろいろと寄り道したのでかかった時間は正確にはわかりませんが、イヌと歩いてまっすぐホテルに向かえば30~40分で着いたはずです。

五三桐の紋が壁に配された建物の前に立つ白いイヌと人の写真

玄関にはイヌの足を拭く濡れタオルなどが用意されています。

宿泊の手続きをしたすぐ後に記念写真を撮ってくれました。プリントした写真を帰りにいただきました。イヌの写真を撮り慣れているのだと思いますが、ワンコが見事にカメラに向いています。

Please do not reproduce without prior permission.

共有スペース

ロビー

ロビーからもうイヌ・ネコのものでいっぱいです。

玄関にはイヌの置物があり、ソファーのクッションにはイヌとネコの絵が描かれ、天井にも小さなイヌの絵がたくさん飾られています。

薄緑色のソファーに白いイヌを抱いて座る人の写真

ロビーの一角にはペット用のおやつや食器、おもちゃが用意されています。
屋外ではほとんど水を飲まないうちのワンコにこの食器で水をあげたところ、思いっきり飲んでいました。

色とりどりの食器やおもちゃの写真。利用方法の案内が書かれたボードが置かれています

ホテル内の移動

ホテルの中では、イヌを抱いて移動できます。キャリーケースなどに入れる必要はありません。中型・大型犬はリードをつけて歩かせることができます3。イヌと一緒に部屋にいるときは、イヌの扱いに特に制限はありません。
ですが、うちのワンコはここのところおねしょをすることがありましたので、部屋にいるときにはおむつを履かせました。(布団などを汚してしまったときにはクリーニング代を払うことになります。)

クイズラリー

チェックインでクイズラリーの用紙をもらいました。ホテル内のところどころにクイズの問題が書かれていて、用紙を解答で埋めていくというものです。全問正解すると賞品がもらえます。
残念ながら、ホテルの中の施設を楽しむのに手一杯で、クイズまでは手が回りませんでした。
他にも、館内に飾られている絵に隠されているイヌを探すゲームもあり、本気で取り組むと楽しそうです。

部屋

部屋に入ると、人用のお菓子「きぬの清流」と一緒に、イヌ用のおやつも用意されていました。

お皿に載った「きぬの清流」2個とイヌのおやつの写真

イヌのおやつには原材料名がしっかりと書かれています。食べ物に気を遣う飼い主も多いと思いますので、嬉しい情報です。

ずっと歩き続けていましたが、やっとゆっくりできました。おやつの時間です。

人からなにかをもらう白いイヌの写真

部屋では、寝るときもイヌと一緒にいられます4

掛け布団の上に寝転がる白いイヌと、イヌに手を載せる人の写真

部屋にはペット用のアメニティーグッズが備え付けられています。おしっこシート、ビニールの敷物、食べ物や水を入れる器、コロコロ、消臭スプレーなどがありました5。でも、持っていった物で済んでしまったので、結局なにも使わなかったかな。

イヌの遊び場

ワンちゃん広場

5階から外に出たところに「ワンちゃん広場」があります。

イヌが自由に遊べる2つのスペースがあり、赤い橋でつながっています。

手前に赤い橋があり奥のスペースにつながっている様子の写真
橋越しに奥のスペースを見たところ

橋は金属で滑りやすい上に、ちょっとした坂になっているので、怖がりのうちのワンコは少しビビっていたかもしれません。

赤い橋の中程に立つ白いイヌとリードを持つ人の写真

手前のスペースには「ペットちゃん専用」の温泉があります。お湯は入っていませんでしたが、試しにワンコを風呂桶に入れてみました。フロントに申し出るとお湯を張ってもらえるとのことです6

温泉の風呂桶に入った白いイヌとリードを持つ人の写真。看板には「混浴 露天風呂 単純アルカリ泉35° 効能リウマチ・神経痛・皮フ病 きぬ川国際ホテル」と書かれています

温泉プール付きドッグラン

1階から屋外に出ると温泉プールがあります。もっと暖かいときでしたら、プールサイドで日向ぼっこをしながら、ワンコが泳ぐのを見るのですが7

水の入ったプールと、それを囲む人工芝らしき緑色の地面、金属製のテーブルや椅子の写真

屋根付きドッグラン

プールを抜けてさらに下に降りると、屋根付きのドッグランがあります。

ドッグランの全景写真。イヌが飛び越えて遊ぶバーやくぐって遊ぶトンネルが置かれています

ホテルに着いた日の夕食前と翌朝の朝食前に、このドッグランで遊びました。うちのワンコが、家以外でこんなに楽しそうに遊ぶことはあまりありません。遊具は初めてでしたし、他のイヌがいなかったこともあり、自由に遊べてとても楽しかったのだと思います。

高さ20cmほどのバーを飛び越える白いイヌとそれを誘導する人の写真

トンネル8も楽しいらしく、餌で誘導もしないのに、勝手に行ったり来たりしていました。

ビニールのトンネルから白いイヌが上半身を出した写真

高さ10cmほどのバーを連続で飛び越える遊びも、何度も繰り返していました。

白いイヌがバーを飛び越え始める前の写真
白いイヌがバーを飛び越え始める前の写真
白いイヌが1本目のバーを飛び越えている最中の写真
白いイヌが1本目のバーを飛び越えている最中の写真
白いイヌが1本目のバーを飛び越えて着地した写真
白いイヌが1本目のバーを飛び越えて着地した写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越える前の写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越える前の写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越えている最中の写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越えている最中の写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越え終わって着地した写真
白いイヌが2本目のバーを飛び越え終わって着地した写真
DSC004141
DSC004151
DSC004161
DSC004171
DSC004181
DSC00419
PlayPause
previous arrow
next arrow

イヌと楽しめる温泉

今回利用しませんでしたが、館内にはイヌと一緒に入れる温泉もあります。チェックイン時に予約が必要9とのことです。

「おとぎの国の家族風呂」と書かれた部屋の扉の写真。「ついに完成 ペットちゃんとご一緒にどうぞ!」とも書かれています

撮影スポット

館内には、ペットを撮影できる(したくなる)スポットが何か所かあります。

ロビー奥のフォトスタジオ

ひとつは、ロビーの奥にあります。

ここははっきりと「フォトスタジオ」と書かれていて、コスプレのための服や台詞が書かれた吹き出しが用意されています。

3匹のイヌの絵と「きぬ川国際ホテル」という文字がかかれたパネルの前にお座りする、ピカチューの帽子をかぶり袢纏を着た白いイヌの写真

イヌは個体によってサイズの差が大きいのでコスプレはたいへんですね。なかなか服のサイズが合いません。この袢纏もなんだかすぐに着崩れてしまいました。

和のフォトスポット

大浴場「愛心の湯」の外には、和柄の傘や和の織物が飾られた場所がありました。イヌを撮影するために用意されたものではないのかもしれませんが、きれいだったので写真を撮りました。

一部が畳を覆うように吊り下げられた織物の上にお座りする白いイヌの写真。左奥には傘が見えます

ワンちゃん広場のお立ち台

前述の「ワンちゃん広場」にもお立ち台(かな?)がありました。こちらは木々が背景になって、他の撮影スポットと違ってまたいい感じです。

高さ50cmほど、一辺1mほどの、正方形の石の台にお座りした白いイヌの写真

食事

夕食も朝食も部屋食を選びました。選んだときには、食堂での食事だとイヌをキャリーケースに入れておかないといけないと思い、かわいそうなので部屋食を選んだのですが、後から調べてみたところ、食堂でもイヌをキャリーケースに入れる必要はないようです10

今回申し込んだ料理は「スタンダード和食膳」でした。

夕食ではこんなに豪華な食事が用意されました。うちのワンコも舌なめずりしています11

お膳に並べられた夕食を上から写した写真。お膳の向こう側に、白いイヌが畳に寝そべっています

お品書きは以下のとおりです。

  • 食前酒:苺のお酒
  • 先付け:ゆば山菜田舎煮
  • 前菜:胡麻豆腐 海老の艶煮 鴨の燻製 牛肉牛蒡巻き 甘味 など
  • お造り:鮪 勘八 赤イカ
  • 焼き物:白身魚の西京焼き
  • 台の物:霧降高原牛の陶板焼き
  • 煮物:日光巻きゆば 季節の野菜
  • 蒸し物:茶碗蒸し
  • 香の物:三点盛り
  • 汁物
  • 御飯:栃木県産コシヒカリの炊き込み御飯
  • 水菓子

朝食はこんな感じです12

お膳に並べられた朝食を上から写した写真。白いイヌがお膳の向こうからお膳の上の料理を見ています

食事を運んでくれた仲居さんもイヌ好きで、イヌの話で盛り上げてくれました。

ギャラリー

屋根付きドッグランに行く途中に「犬の置物展示室」があります。ここには、世界中から集められたイヌの置物がびっしりと展示されています。

ガラス張りの棚などにきれいに展示されている置物の写真

前述の「フォトスタジオ」の奥にも小さな展示スペースがありました。ここには、イヌ・ネコの写真や、イヌ・ネコが登場する絵本、有名人のサインなどが展示されていました。

ガラス張りの棚に飾られた展示物の写真

そのほか、廊下や階段、風呂に向かう通路などいろいろなところに、イヌ・ネコを描いた絵や、イヌ・ネコを象った小物がたくさん飾られています。

通路の写真。左の壁に絵が、右の壁と奥の壁には小物が展示されています

関連情報

基本情報

きぬ川国際ホテル周辺の地図

参考

その他

関連記事

脚注

  1. どんなペットがこのホテルを利用できるか、詳しくはホテルのサイトの「ペット同伴宿泊規約」の1,2に書かれています。
  2. ホテルのサイトの「よくある質問」の「宿泊するとき持参する物はなに?」に、持参するものとして、狂犬病と混合ワクチンの証明書が挙げられています。
  3. ホテルのサイトの「ペット同伴宿泊規約」3-②に書かれています
  4. ホテルのサイトの「ペットちゃんのマナー」⑧に「布団での添い寝はOKです」とあります。
  5. 写真を撮りそびれてしまいました。
  6. 外に出る扉の横に「お願い ワンちゃんの露天風呂の入浴をご希望の方は必ずフロントへお申し出下さい。温度調節等準備の出来次第ご案内申し上げます。」と書いてありました。
  7. うちのワンコは水に入ったことがありませんので、たぶん泳ぎません。
  8. 長さは1.2mほどだったでしょうか。
  9. ホテルのサイトの「貸切風呂DOG」に、予約と料金について書かれています。
  10. ホテルのサイトの「お食事処」に「ペット用イスやリードフックをご用意しております」とあります。
  11. 原則、人の食べ物はあげませんが。
  12. 朝食の味噌汁がコンロに載って運ばれてくるのはちょっと珍しいでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました