箱根の宿「Dog’s Rest Place」に泊まりました

GoogleAdsense広告
[広告, Ads, 广告]

こんにちは、ギェギョポンです。

2023年4月、箱根の「Dog’s Rest Place」という宿に家のワンコと一緒に泊まりました。浴室と脱衣所以外は(食堂も)イヌと一緒に行ける、イヌ・ファーストのとてもくつろげる宿でした1。「イヌOK」でも、ここまでイヌのことを考えてくれる宿はなかなかないと思いました2

特にイヌと一緒に遊びに行く方に、この記事が参考になればと思います。

本文

静かな別荘地の中にあるよ

どこにあるか

「Dog’s Rest Place」は箱根にあります。箱根登山鉄道のケーブルカー「上強羅(かみごうら)」が最寄りの駅の、静かな別荘地の中です。

たくさんの木々に囲まれた建物の写真

うちのワンコは車に酔いやすいので車やバスは使わず、箱根湯本からケーブルカーに乗って上強羅駅で降り、そこから歩きました。人は景色を、ワンコは匂いを楽しみながら、駅から30分ほどで宿に着きました。道順

緑が豊かな、落ち着ける場所です。

イヌ・ファーストが徹底されてます

宿の中は温泉と脱衣所以外、リードをつけていれば、抱っこせずにイヌと一緒に歩いてOKだそうです。

宿の人がワンコに愛情を持って接してくれるのも嬉しかった。

廊下や階段もイヌOK

廊下や階段は、もちろんイヌと一緒に歩けます。

階段前の廊下に立つイヌと人の写真

食堂もイヌOK

食堂の椅子に座るのもOKです。

食事が並ぶテーブルに向かって椅子に座るイヌと人の写真

部屋ではリードも不要

部屋の中ならリードもいりません。イヌもベッドで一緒に寝られます。

ベッドで人の脇で伏せをしてこちらを見るイヌの写真

※ でも、ベッドなどを汚してしまったりするとクリーニング代が必要になります。しつけが確実でない場合は注意したほうがよさそうです。

イヌのための施設も充実しているよ

室内ドッグラン

Dog’s Rest Place には室内ドッグランがあります。大きな窓からは外の緑がよく見えます。気持ちのよい場所です。

大きな窓のあるドッグランで、人が持つおもちゃを追いかけるイヌの写真

シャンプールーム

イヌのためのシャンプールームもあります。
奥にはイヌが入れる流しとシャワーが、手前には濡れたイヌの乗れる台があります。

シャンプールーム内部の写真

イヌ用の備品

部屋にはイヌ用の備品も用意されています。

イヌ用の備品の写真

ペットシーツ(写真上)と予備、フードボウル2個、粘着ローラー、消臭スプレー、足拭きタオルがありました(写真下)。

ケージ

必要なら、備え付けのケージも組み立てて使えます。

部屋の隅に置かれた組立前のケージの写真

人間も快適でした

夕食

夕飯はしゃぶしゃぶをいただきました。

テーブルに置かれた夕食の品々と、しゃぶしゃぶ用の鍋の写真

夕食は、鶏のすきやき鍋、牛瓦焼き、牛しゃぶ、博多モツ鍋から選べました。お刺身や天ぷらもついています。

このあと茶碗蒸しも運ばれてきました。

食後の飲み物とデザート

食後には飲み物とデザートがついていました。

デザートのお菓子2品とオレンジ、カップに入った紅茶の写真

朝食

朝ご飯も美味しくいただきました。

あじの開き、玉子、納豆、サラダ、ヨーグルトなどの写真

温泉

温泉も気持ちよかった。

夜と朝で男女の風呂が交替します。片方には露天風呂がついています。湯船の壁側には大きな岩があしらわれています。

※ 温泉にカメラを持ち込むのは躊躇われましたので、写真はありません。

他にもこんな楽しいことが

看板犬とのふれあい

宿の看板犬、ビションフリーゼのみるちゃんと触れ合いました。

サークル越しに鼻を近づけ合う2匹のイヌの写真

みるちゃんはとても人なつっこくて、尻尾をぶんぶん振りながら人に近寄ってきます。
物怖じせずにイヌにも自分から近寄ってきました。(うちのワンコがすぐ「ウー」とか言うので、じきに引き離しましたが。)

写真はありませんが、ダックスフントのぴのくんもいました。とても落ち着いたいい子です。

お散歩

朝は6時前に起きて、宿の周りをお散歩しました。

木々に囲まれた道路に、歩くイヌと人が小さく写った写真

大きな道沿いに歩きました。道のすぐ脇は小さな山や谷に続いていて、いろいろな木や草花を見ることができます。ワンコも自然に触れられてとても満足していたようです。

不思議な音

温泉と部屋から、夜、小さく「トゥクトゥクトゥク・・・」のような小刻みな音が聞こえました。キツツキが木をつつく音か、カエルの鳴き声か?と思っていました。

朝になってから宿の人に訊くと、カエルの鳴き声だったようです。
温泉の外に水たまりがあり、そこにカエルが住んでいて、春暖かくなってくると鳴き始めるそうです。

関連情報

基本情報

Dog’s Rest Place の地図

この記事の写真について

見た目の印象に合わせるため、明るさや色あいを編集した写真があります。

参考

その他

ケーブルカー上強羅駅からの道順

(1) 上強羅駅で北側のホームに降ります。強羅からだと進行方向右になります。
ホームの間の行き来はできないので注意が必要です。

「上強羅駅」の看板とホームの写真

上の写真は、駅を出て振り返ったところです。

(2) 左側の建設会社の寮を過ぎると、左に細い急な上り坂があります。駅からは1分ほどのところです。そちらに曲がります。

まっすぐ続く広い道と、左に登る狭い坂道の写真

(3) 少し(5分弱ほど)歩くと、大きな道に突き当たります。それを左に曲がります。

T字路に突き当たったところの写真

※ ここを右に行って道なりに進むと、ケーブルカーとロープウエーを乗り継ぐ「早雲山」駅に行けます。宿からロープウエーに乗りたいときなどは、上強羅駅に出るより便利です。

(4) しばらく(15分ほど)道なりに歩きます。途切れている部分もありますが、細い歩道もあります。途中でケーブルカーの線路の下を通ります。道は右に左に曲がっています。「緑の村」の看板のあるT字路を右に曲がります。

まっすぐ続く大きな道路と、右に入る道に立つ看板の写真

(5) 道なりに歩くと、ところどころに「緑の村」の看板があり、「ドッグレストプレイス」の表示もあります。

まっすぐ続く道の左側に案内看板が見える写真

(6) 道なりで左に曲がると、すぐに「Dog’s Rest Place」が見えてきます。
駅からは30分くらいでした。

左に道なりの道が、右に細い道が見える写真

脚注

1. イヌは小型犬から超大型犬まで、イヌ以外に室内飼いのネコや小動物もOKだそうです。
  2. 予約ページには「ペットのいないお客様はご利用いただけません」とありました。
タイトルとURLをコピーしました